024-582-3152
営業時間:月~金曜日 9:00~18:00
定休日:土・日・祝日 不定休

学校写真販売

ご利用にあたって

About

  • 所属名・イベント
    パスワードについて

    お写真を閲覧する際に必要なパスワードです。肖像権保護の観点から、関係者のみ閲覧できるようにパスワードにて制限をかけています。所属名・イベントパスワードは、各幼稚園・学校、保育園などから配布される販売告知プリントに記載されております。
    配布された販売告知プリントはお写真がお手元に届くまで大切に保管してください。
    また、セキュリティー上重要なものですので、閲覧中の保管・お取り扱いには十分ご注意ください。

  • 利用動作環境

    お写真の閲覧・ご注文をご利用いただく際の動作確認済みの環境は以下の通りです。(パソコン版)

    • ■OS
      WindowsXP SP2、SP3/Windows Vista/Windows 7/Mac OS X 10.4.11
    • ■メモリ
      PentiumⅢ 1G 以上
    • ■ブラウザ
      Internet Explorer 6,7,8/Google Chrome 2.0/Firefox 3.0/safari 3.0.4(Mac)
    • ■プラグイン
      Adobe FlashPlayer ver.10以上(最新のFlashPlayerをお使いください)
    • ■ブラウザの環境設定
      Cookieの利用-有効/SSLの利用-有効/JavaScriptの利用-有効
    • ■通信速度について
      快適にご覧いただくために、下記の環境をお勧めいたします。
      【パソコン】 光回線
      【スマートフォン】 データ量の多いパケットプラン、またはご自宅の無線LAN回線。
      【携帯電話】 パケット定額プラン(定額プラン以外ですと、パケット通信料金が大変高額になる可能性がございます。パケット定額プランのご加入を強くお勧めいたします。)
  • 支払方法について

    以下の方法でお支払いいただけます。

    クレジットカード
    VISA/Master Card/JCB/Diners Club/American Express
    決済手数料:無料
    お支払い回数:一括支払いのみとなります。
    「クレジットカード決済」はGMOイプシロン株式会社の決済システムを利用しています。ご注文後、イプシロン決済画面に移行しますので、移行後10分以内に決済を完了させてください。お客様情報はSSL(128bit)による暗号化通信でイプシロンに送信され、弊社でお客様のカード情報を管理することはございません。
    また、セキュリティ上の配慮からクレジットカード利用控はお送りしておりませんので、カード会社から送付されますご利用明細をご確認ください。
    コンビニ(前払い)
    セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/セーコーマート
    決済手数料:200円(税別)
    お支払い期限:ご注文日から7日以内
    「コンビニ決済」はGMOイプシロン株式会社の決済システムを利用しています。ご注文確定後、ご入力いただいたメールアドレス宛に[払込番号]が記載されたメールを『イプシロン(送信元ドメイン:@epsilon.jp)』からお送りします。メールにてお支払い方法をよくご確認の上、ご選択のコンビニエンスストアにて代金をお支払いください。
    ご来店持ち込み
    お支払い期限:ご注文日から7日以内

    平日9:00~18:00の間に代金をお持ち込みください。その際、以下の情報が必要となります。
    ・学校名
    ・行事名
    ・学年,クラス名
    ・お子様のお名前
    ・お電話番号
    ・ご注文完了後の画面に表示される「ご注文番号」

    ご来店によるお支払いは現金のみとなります。

    下記より写真注文袋をダウンロードして必要事項を記入の上お持ちいただくと、スムーズに注文ができます。

    写真注文票ダウンロード(PDF形式で開きます)

ご購入の流れ

flow

ご注文からお写真の納品まで
  • STEP.1

    所属名・イベント
    パスワードの準備

    配布された販売告知プリントで所属名とイベントパスワードをご準備ください。
    配布された販売告知プリントはお写真がお手元に届くまで大切に保管してください。
    写真を閲覧・注文するためには、「所属名」と「イベントパスワード」が必要になります。
    またセキュリティー上重要なものですので、閲覧中の保管・お取り扱いには十分ご注意ください。

  • STEP.2

    写真販売システムへ
    ログイン

    「写真注文ページ」から、配布された所属名・イベントパスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。
    入力を5回失敗した場合、1~2時間ログインできない状態になりますので、所属名・イベントパスワードは慎重に入力してください。

  • STEP.3

    見本写真の閲覧・注文

    写真掲載ページにて、注文したい写真を探し、インターネット上で注文作業を行います。
    詳しくは、写真掲載ページ内のご利用ガイドをご覧ください。

  • STEP.4

    注文を確定する

    カートにてご注文者様情報の入力と、お支払方法の選択をしてください。

    【クレジットカード決済を選択された方】
    イプシロン決済ページへ」のボタンを押すと、イプシロンのクレジットカード決済画面に移行されます。画面移行後10分以内に決済を完了させてください。

    【クレジットカード決済以外を選択された方】
    ご注文を確定」ボタンを押してください。
    「イプシロン決済ページへ」および「ご注文を確定」ボタンをクリック後、画面が変わるまで十数秒かかる場合がございますが、ボタンは必ず1度だけクリックしてください。2回以上クリックしますと、複数回注文される可能性があります。

    【メール受信制限をされている方へ】
    パソコンからのメールを受信拒否に設定されている、もしくは迷惑メール対策をされている方は、「@photo-labo.jp」のドメインからメールを受信できるように設定をお願いいたします。
    コンビニ決済をご希望の方は、「@epsilon.jp」のドメインからのメールも受信できるように設定をお願いいたします。

  • STEP.5

    注文完了

    ご注文完了」画面が表示されれば、ご注文は完了となります。問い合わせの際に必要となりますので、お手数ですが、ページ内に表示されている「ご注文番号」をお控えください。
    また、注文受付完了メールがお客様のメールアドレスに送信されます。

    注文受付完了メールが届かなかった場合は、お電話(024-582-3152)またはお問い合わせフォームにて必ずご連絡ください。

  • STEP.6

    お支払い

    選択したお支払方法にて、代金をお支払いください。
    各お支払方法の支払期限は以下の通りです。

    ・クレジット
    カード決済
    各カード会社の引き落とし日に
    引き落としとなります
    ・コンビニ決済
    ご注文日から7日以内
    ・ご来店持ち込み
    注文日から7日以内の
    平日9:00~18:00の間
  • STEP.7

    お写真のお届け

    園・学校経由でお写真をお手元にお届けいたします。

よくあるご質問

Q&A

パスワードに関するご質問
  • Q.所属名・イベントパスワードとは何ですか?

    A.お写真を閲覧する際に必要なパスワードです。肖像権保護の観点から、関係者のみ閲覧できるようにパスワードにて制限をかけています。所属名・イベントパスワードは、各幼稚園・学校、保育園などから配布される販売告知プリントに記載されております。配布された販売告知プリントはお写真がお手元に届くまで大切に保管してください。また、セキュリティー上重要なものですので、閲覧中の保管・お取り扱いには十分ご注意ください。

    もし、販売告知プリントのお受け取りができなかった場合や紛失してしまった場合は、学校に本人確認をさせていただくため、弊社に学校名・行事名・お子様の学年クラス、お子様のお名前、ご連絡先のお電話番号をお知らせください。

  • Q.所属名・イベントパスワードを入力しても、
    ページが変わらないのですが?

    A.所属名・イベントパスワードの入力を間違えられている可能性がございます。所属名・イベントパスワードはすべて半角英数字です。アルファベットの大文字・小文字も区別されます。

    入力を5回失敗した場合、セキュリティ上、一時的に閲覧ができない状態になります。1~2時間ほど時間を空けて、再度正しい所属名・イベントパスワードを入力してください。

    何度も失敗する場合は、システムエラーが発生している可能性がございますので、お手数ですがお問い合わせください。

写真についてのご質問
  • Q.一覧表示画面の写真の大きさを
    大きくしたいのですが?

    A.一覧表示画面の上部に「表示写真の大きさを変更」の項目があります。そこから「大きく表示」を選択してください。

  • Q.1枚の写真を拡大して見たいのですが?

    A.【パソコン】
    一覧表示画面でお写真をクリックすると、お写真が大きく表示されます。大きく表示されたお写真の上にマウスポインタをのせると、さらにその部分だけ拡大されます。また、大きく表示されたお写真の上でマウスポインタを動かすと、拡大表示場所を動かすことができます。一覧表示画面に戻るには「×閉じる」をクリックしてください。

    【スマートフォン】
    一覧表示画面でお写真をタップ(画面を1回ポンっと軽く叩くこと)すると、お写真が大きく表示されます。大きく表示されたお写真をダブルタップ(画面を2回ポンポンっと軽く叩くこと)すると、さらにその部分だけ拡大されます。拡大部分を指でなぞると、拡大表示場所を動かすことができます。一覧表示画面に戻るには「×閉じる」をクリックしてください。

  • Q.写真閲覧中、右クリックや
    コピー&ペーストができないのですが?

    A.不正コピーの防止と個人情報保護の観点から、一覧表示画面と拡大表示画面では右クリック及びコピー&ペーストはできないようになっております。

  • Q.カートに入れた写真を削除したいのですが?

    A. 一覧表示画面から「カートの中身を確認・購入」をクリックして「プリント枚数・サイズの設定」ページを表示させます。カートに入れたお写真が表示されていますので、削除したいお写真の「カートからこの写真を削除」ボタンを押してください。

  • Q.同じ写真を複数枚購入したいのですが?

    A. 一覧表示画面から「カートの中身を確認・購入」をクリックして「プリント枚数・サイズの設定」ページを表示させます。カートに入れたお写真が表示されていますので、複数枚購入したいお写真の「数量」から、ご希望の枚数を選んでください。

  • Q.写真の拡大表示後に一覧表示画面に戻る時、
    戻るべき一覧表示画面に戻りません

    A.【パソコン】
     ブラウザの「戻る」ボタンを押すと、本来戻るべき画面に戻りません。拡大表示画面の「×閉じる」をクリックして一覧表示画面に戻ってください。

    【スマートフォン】
    スマートフォンの「戻る」ボタンで戻ると、本来戻るべき画面に戻りません。拡大表示画面の「×閉じる」をクリックして一覧表示画面に戻ってください。

  • Q.選んだ写真を一時的に保存するには
    どうすればよいですか?

    A.カートに入れたお写真は自動的に保存されます。気になるお写真がございましたら、「カートに入れる」ボタンを押して、カートに入れてください。

  • Q.カートに入れた写真の保存期限はありますか?

    A.カートに入れた写真は販売期間の間、ずっと保存されたままになります。販売期間を過ぎますとカートから削除されますのでご注意ください。また、一旦カートから削除したお写真を再度カートに入れたい場合は、一覧表示画面より再度カートに入れてください。

  • Q.カートに入れた写真が消えてしまいました

    A.パソコンからスマートフォンなど、端末を変えるか、ブラウザを変えるなど閲覧環境を変えてアクセスされますと、カートの中の情報が引き継がれません。元の端末からアクセスしてください。

  • Q.操作中にエラーが発生したり、
    正常にページが表示されません

    A.お客様の閲覧環境によっては、正常に閲覧できない場合がございます。閲覧するブラウザ(Internet Explorer,Google Chromeなど)や端末(パソコン,スマートフォンなど)を変えてお試しください。
    また、時間帯によってはネット回線が混雑し、エラーが発生しやすくなる場合がございます。時間帯を変えてお試しください。

  • Q.ページの操作をしようとしたら、
    勝手にログアウトされたのですが?

    A.回線のエラーが起こった場合や、ログイン後、一定時間無操作状態が続いた場合には、自動でログアウトしご注文者様ログイン画面に戻ることがあります。もう1度所属名・イベントパスワードを入力してログインしてください。

  • Q.写真に写っていません

    A.大変申し訳ございません。イベントの進行状況や撮影場所の状況などにより写らない場合がございます。カメラマンへの事前指導を徹底し、できるだけ多くのお子様を公平平等に撮影するよう、引き続き心掛けてまいります。

注文に関するご質問
  • Q.インターネットを見られる
    環境がないのですが?

    A.販売期間内は、平日9:00~17:00に限りまして弊社にお越しいただいて閲覧いただくことができます。事前にお電話にてご予約をお願いいたします。

  • Q.インターネット以外から
    注文する方法はありますか?

    A.インターネットで閲覧がお済みであれば、ご来店・お電話・FAXのいずれかにてご注文いただけます。
    ご来店にてご注文をされる方は、下記より写真注文票、もしくは写真注文袋をダウンロードして必要事項を記入の上、代金と共に平日9:00~18:00の間にお持ちください。
    写真注文票ダウンロード(PDF形式で開きます)
    写真注文袋(封筒タイプ)ダウンロード(PDF形式で開きます)
    ご来店によるお支払いは現金のみとなります。

    お電話・FAXにてご注文をされる方は、下記より写真注文票をダウンロードして必要事項を記入の上、お電話にてご注文、もしくはFAXをご送付ください。
    写真注文票ダウンロード(PDF形式で開きます)

    TEL:024-582-3152 (平日 9:00~18:00)
    FAX送付先:024-582-3622(24時間受付)

    お電話・FAXによるご注文のお支払い方法は以下の通りです。
    お支払い方法:代金引換
    ヤマト運輸の宅配便で、お写真をご自宅へ発送いたします。お写真到着時に、配送ドライバーにお写真代金+送料・代金引換手数料をお支払いください。
    代金引換でのお支払いは現金のみとなります。
    送料・代金引換手数料:1,000円(税別)

  • Q.複数イベントを一緒に注文したいのですが?

    A.所属名・イベントパスワードが異なるイベントを一緒に注文することはできません。それぞれでご注文ください。

  • Q.写真の注文はいつまですればよいですか?

    A.インターネット上でのご注文は販売期間最終日の24:00までとなっております。終了期限間際になりますとアクセスが集中し、サイトへ接続しにくくなる可能性がございますので、期日に余裕をもってご利用ください。
    インターネット以外からご注文をされる場合は、販売期間最終日より7日以内にご注文ください。

  • Q.販売期間が過ぎた場合は、
    写真を見ることはできないのですか?

    A.販売期間終了後は期間外閲覧手数料が発生しますが、閲覧しご注文いただくことができます。販売期間終了後1週間以内にご連絡をいただければ、1,000円(税別)の手数料でご覧いただくことができますが、経過時間や再閲覧の回数により手数料が変動いたしますのでご注意ください。期間外での閲覧・ご注文をご希望される方は、お電話・メールにてご連絡ください。また、再掲載には数日かかりますので、あらかじめご了承ください。

  • Q.注文した写真を追加・変更できますか?

    A.基本的にはお断りをいたしておりますが、状況によっては可能な場合もございます。お電話にてお問い合わせください。

  • Q.注文のキャンセルはできますか?

    A.ご注文後7日以内にお電話・メールにてご連絡ください。

  • Q.注文が受付されているか不安です

    A.注文が確定されると、9桁(例:000123456)の注文番号が表示されます。また、ご入力されたメールアドレスにご注文内容の控えのメールをお送りしております。

  • Q.注文した内容を確認したいのですが?

    A.ご注文確定後に、ご注文内容の控えのメールをお送りしておりますので、そちらでご確認ください。

  • Q.ご注文確認メールが届きません。
    注文になっていないのでしょうか?

    A.ご注文完了時に画面に「ご注文ありがとうございました」の文字と9桁のご注文番号が表示されていれば、ご注文は完了しています。ご注文確認メールが届かない理由として以下の原因が考えられます。
    ・メールアドレスの入力間違い

    【パソコンのメールアドレスをご利用の方】

    ・メールの受信フォルダの容量をオーバーしている。
    ご利用のプロバイダ(niftyやocnなど)が設定しているメール受信容量の制限に達していると、新しいメールを受信することができなくなります。ご利用のプロバイダのWEBメールにログインして受信フォルダから不要なメールを削除し、ゴミ箱(削除済み)に入ったメールも削除してください。

    【スマートフォン・携帯電話のメールアドレスをご利用の方】

    ・迷惑メール対策などにより、パソコンからのメールを受信しない設定になっている。
    ⇒迷惑メール対策や、なりすましメール対策をされていますと、メールが届かない事があります。以下のドメインを受信できるように「ドメイン指定受信」の設定をお願いいたします。
    指定ドメイン:@photo-labo.jp
    ※コンビニ決済をご希望の方は、「@epsilon.jp」のドメインからのメールも受信できるように設定をお願いいたします。

    ・メールアドレスに.(ドット)や_(アンダーバー)などの記号が連続して使われていたり、記号が@マークの直前に使われていたりする。
    ⇒メールアドレスの仕様は世界共通で決まっており、@の前に.(ドット)が付いていたり、連続して_(アンダーバー)が使われているメールアドレスには弊社からのメールをお送りする事ができません。以前はこの仕様に反したメールアドレスが作成できていましたが、現在は作成できなくなっています。次回より、別のメールアドレスをご入力いただくか、最後に表示される「ご注文ありがとうございました」の画面で注文が完了したことをご確認ください。

    【YahooやGmailなどのフリーメールをご利用の方】

    ・迷惑メール(スパムメール)として扱われている。
    迷惑メールフィルター機能により、迷惑メール(スパムメール)として扱われている可能性があります。迷惑メールフォルダやゴミ箱等をご確認ください。

    上記内容を確認し、次回ご注文時までに設定をお願いいたします。
    メールが受信できなかった事により、ご注文金額などが不明となった場合はお電話にてお問い合わせください。

  • Q.ご注文者情報の入力画面でエラーが出ます

    A.入力内容に不備があった場合、エラーが表示されます。不備のある項目のエラー内容を確認し、再度ご入力ください。

    ・「必須事項です。」と表示されている。
    ⇒必須項目が入力、または選択されていません。エラー表示が出ている項目は必ず入力・選択してください。

    ・フリガナ欄に「入力文字をご確認ください。」と表示されている。
    ⇒全角カタカナでご入力ください。

    ・電話番号欄に「入力文字をご確認ください。」と表示されている。
    ⇒半角数字でご入力ください。

    ・メールアドレス欄に「入力文字をご確認ください。」と表示されている。
    ⇒半角英数字でご入力ください。また、1回目の入力と2回目の入力で入力内容が異なっていても表示されます。

    ・「支払うコンビニを選択してください。」と表示されている。
    ⇒「コンビニ決済」を選択すると、コンビニ決済項目の下部にお支払い可能なコンビニ名の一覧が表示されますので、そちらからご希望のお支払いコンビニ名を選択してください。

  • Q.クレジットカード決済でエラーが出ます

    A.入力内容に誤りがないか、ご確認をお願いいたします。
    ・有効期限の月/年を反対に入力していないか
    ・クレジットカード番号に「-(ハイフン)」が入っていないか
    ・有効期限が切れていないか
     誤りがない場合は、お手数ですがクレジットカード会社にお問い合わせください。

支払いに関するご質問
  • Q.支払い方法を教えてください

    A.お支払いは、クレジットカード支払い(決済手数料 無料)、コンビニ支払い(決済手数料 200円〈税別〉)、来店にてお支払いがご利用いただけます。詳しくは「ご利用にあたって」をご覧ください。

  • Q.支払期限が過ぎてしまったのですが?

    A.該当のご注文番号をお控えの上、弊社までお問い合わせください。

ご注意下さい

Note

写真注文ページへ

ご注文はお早めに販売終了期限間際になるとアクセスが集中し、サイトに接続しにくくなる可能性があります。

スマートフォン・携帯電話をお使いの方へスマートフォン
携帯電話をお使いの方へ
ご注文を確定される前に設定と確認をお願いいたします

ご注文完了の確認メールやお問い合わせに対する弊社からの返信メールが、お客様の迷惑メール対策やウイルス対策などにより届かない事がございます。
docomo、au、softbankのスマートフォン・携帯電話をご利用で、迷惑メール対策をされている方は、以下のドメインからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

注文完了メール 
@photo-labo.jp

 

お支払い方法にコンビニ決済をご選択される方 
@epsilon.jp
(払込票の番号のメールが送信されます)

メールでお問い合わせをされる方 
@watasuta.jp
(メールでお問い合わせをされてから3営業日以内に弊社からの返信がない場合、改めてお電話にてお問い合わせください。)

ドコモ・auのメールアドレスを
ご利用の方へ

ドコモ、auのメールアドレスをご利用の方で、メールアドレスの仕様が下記に当てはまる場合、国際的なメールアドレスの基準の制定により、パソコンからのメールが受信できなくなっています。

メールアドレスの先頭または@の直前にドットなどの記号がある
_aaaa@ezweb.ne.jp
aaaa.@ezweb.ne.jp

ドットなどの記号が連続している
aa..aa@ezweb.ne.jp
aa__aa@ezweb.ne.jp

上記メールアドレスをご利用の場合、注文完了メール、お問い合わせの返信メール共にお送りする事が出来ません。大変お手数ですが、携帯電話販売店にてご相談いただくか、別のメールアドレスをご利用ください。
また、上記メールアドレスに当てはまる為、注文完了メールが受け取れず、ご注文番号や払込番号が不明となった場合は、お電話にてお問合せください。

注文できたかの確認方法

お客様の迷惑メール対策や、ウイルス対策などにより、ご注文完了の確認メールが届かない場合がございますが、ご注文の際に、下記の画面が表示されれば、注文は完了しております。
下記の画面が表示されない場合は、注文は完了しておりませんので、最後まで操作を進めてください。
この画面まで進めない場合は、お電話にてお知らせください。

スマートフォンをご利用の方へ
拡大表示画面で、大きく見たいところでタップ(画面をポンッと1回軽くたたく事)をすると、その部分が大きく表示されます。うまく表示されない場合はダブルタップ(画面をポンポンッと2回軽くたたく事)をしてください。
カートの期限について
販売期間を過ぎますとカートの中も見る事が出来なくなります。

必ず販売期間内にカートから注文を済ませてください。

お写真の代金は、ご選択いただいたお支払い方法にてネットでご注文後7日以内にお支払いください。

ご注文はお早めに販売終了期限間際になるとアクセスが集中し、サイトに接続しにくくなる可能性があります。

写真注文ページへ

お問い合わせ